半導体教科書プロジェクト

半導体デバイス教科書執筆プロジェクト       入門者へのフリー教科書


日頃皆様に講義しておりますと、3年次の半導体工学や集積回路での半導体の教科書を執筆したいとおもうようになりました。世間でもたくさん良著はあります。S.M.Szeの「半導体デバイス」や松本智先生の「半導体デバイスの基礎」などはその例です。しかしこれらの良著を読みこなすためには、2年生までの電磁気学や電子物性、熱統計の基礎を固めていることが必要です。多くの学生がこれら知識を忘却しているのは事実でして、過去の勉強を確認しながら半導体の基礎を学べる教材が必要と考えました。

いずれ教科書として出版したいと思いますが、当面遂行途中ではありますが、マテリアルを公開したいとおもいます。ぜひダウンロードとして、ミスプリ、間違いも多々あるとおもいますが、ご指摘ください。

以上のように公開していたところ、あちらこちらからの反響があり驚いております。
大学のゼミや企業の研修に使いたいなどの声もよせられています。拙著は自由にご活用ください。
IPADにいれて読んで頂けると嬉しく存じます。コメントや感想をいただけると、著者も張り合いがでて加筆のペースもあがるかもしれません。よろしくお願いいたします。
これから、参考文献を充実させます。


半導体デバイスの要点

 第1章 基礎編(2013/1/5版)

 第2章 電磁気学(2013/1/5版

 第3章 pn接合(2013/2/6版) 

 第4章 ショットキーダイオード(2013/1/5版)

 第5章 バイポーラトランジスタ(2013/1/5版

 第6章 MOSFET (2013/1/5版

 第7章 太陽電池(2013/5/1版) 

 第8章 パワー半導体 (2013/1/5版) 

 第9章 発光デバイス(2013/1/5版)

 第10章 半導体デバイスの性能評価方法 鋭意作製中

なお読者からの質問は随時お受けします。廣瀬のメルアド(fhirose @ yz.yamagata-u.ac.jp)に
お寄せください。出来る範囲でお答えします。